<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< てくてく大浜 | Main | 若狭・丹後 海岸巡りの旅 〜 2日目 〜 >>


| - | | - | - | pookmark |

2015年10月25(日)・26(月)

ナギ父の会社が臨時休業になったので、急きょ休みを調整して
若狭湾から丹後半島をぐるっとドライブすることに。
車中泊ポイントをチェックして、あとは行き当たりばったりの旅です。


お天気に恵まれ、いっぱい観光してきました。


          * * *

まずは日本三大松原のひとつ『気比の松原』へ。
ドライブの疲れを取るため広い松林を軽く散歩。
今年の4月に三保の松原へ行ったので、いつか虹の松原へも行けたらいいな。






次は『三方五湖レインボーライン』へ。

山頂公園へのケーブルカーは、中型犬までOK。
ナギはちょっと緊張気味?


公園に着くと三方五湖がきれいに見えます。
360度の大パノラマで、どの方向からも綺麗な眺め。







恋人の聖地として鍵がいっぱいかけられていたり友好の鐘があったり
他にもいろいろありました。




レインボーラインを抜けて小浜まで走り、なんとなく目についた小浜食文化会館へ。
ナギには留守番をしてもらって、ここの2階で若狭塗り箸をお土産に。

ランチは向かいの『濱の四季』。少し混んでたけど待って正解。
地元の女性たちが切り盛りしていてアットホームな感じだけど味は本格派。
食材が新鮮でおいしかった〜♪



さらに少し走って『明鏡洞』へ。
波が荒く、なかなかの迫力。

隣のビーチでは大勢のサーファーたちが楽しんでました。
ナギはお約束の穴掘りでーす。




海岸に沿って気持ちのいいドライブを続け、舞鶴に到着。
ちょうどイベントをしていて、赤れんが博物館は入場無料。ラッキー♪



現役のクラシックカーが大集合していて、ナギ父は大喜び。



赤れんがパークではフェスタが終わって一段落したところ。
いろいろブースも出てたみたいなので美味しいものを食べ損ねたのは残念だったけど、
写真はゆっくり撮れました。
映画やドラマでもよく使われるという赤れんがロードをぐるっと一周。








暗くなり始めたので、この日は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で車中泊に決定。
移動して、海鮮丼を食べて、おやすみなさい〜


(つづく)


| テクテクもぐもぐ | 01:05 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 01:05 | - | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT