<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
 
2015年12月27日 にちようびのこと


年末恒例のお楽しみ、黒犬カルテッド忘年会です♪
昨年は都合が合わなくて開催を見送ったけど、これで4回目。

お店に行く前に『愛彩ランド』で お散歩&お買い物。



類くん、ナギを兄貴分として立ててくれてありがとね!


凛ちゃん、これからもナギのこと鍛えてやってね〜〜


あいちゃん、この日は笑顔がいっぱい見られて良かった〜♪


ナギ。8歳。銀柴になる日も近いかも。



いつもの『たるの店 山麓苑』に移動して、宴会タイム。
楽しすぎてほとんど写真撮ってませーん。




あい家の皆さま、凛類家の皆さま、いつもありがとう♡
来年もご一緒できますように!



   * * *


いつも覗いてくださる皆さま、ありがとうございます。
 どうぞよいお年を!!!




| 黒柴三重奏 | 23:57 | comments(2) | - | pookmark |
 
2015年12月12日 どようびのこと


休日に車を出す気配を感じると、自分も連れて行ってもらえるのか
耳レーダーで必死に探ってる黒い奴。
11月はお出かけできなかったので、この日は近場でお散歩に行くことにしました。

初めての光明池。
駐車場に着くや否や興奮モードのナギは、先を急ぎたくってカメラを向けても渋い顔。





シンボルの橋を渡って、




池の周りをぐるっと歩けば
とっても気持ちのいい散歩コースです。
       
        


芝生広場が何か所もあって、ご機嫌で爆走〜〜


最近は走ってもすぐおしまいってなるのに、
この日は本当によく走りました。
動画も撮ったんだけど、UPの仕方が分からない、、、(汗)


走ったあとは、まったりと。



     


今度は、紅葉真っ盛りの頃に来ようね♪

| テクテクもぐもぐ | 00:49 | comments(0) | - | pookmark |
 
2015年9月27日 にちようびのこと


りんくまさんのお誘いで、
beret beret主催『ごろたろうフレンドガーデンパーティー in 三和』に参加しました。
あい家は都合が合わず、残念ながら欠席です。

総勢30匹オーバーだったでしょうか。和犬を中心に わんこがいっぱい!
集合写真を撮るのもタイヘン。(並ぶの苦手で写っていない子もいます)


拡大写真。 ナギは中央に陣取りましたよ。



最初の自己紹介では複数のわんこの飼い主さんが
わが子のデンジャラスアピールしていましたが、
みんなとってもお利口さん。

大半の方が初めましてだったけど、懐かしいお顔もいました♪



会場がドッグランなので、食事以外はフリータイム。

おやつの無料配布には、積極的参加のナギ。



りんくまさんから聞いていて、会うのを楽しみにしていた甲斐犬の凪ちゃんと
笑顔のツーショットが撮れました♪



会場の、みわ・ダッシュ村では
種から栽培した野菜作りや無農薬などにこだわった農業をされています。

ビュッフェスタイルのランチでは、
食材本来の美味しさを引き出したお料理がたくさん並び、大満足。
おやつタイムには 唐草モチーフの特大ケーキ登場で大盛り上がりでした。




敷地の一角には、以前テレビで紹介されてたブランコ。


もちろん、乗りましたよ〜!!



お天気にも恵まれ、のんびり楽しい一日でした。


ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとう。
また、どこかで会えると良いね〜

| イベントの日 | 01:18 | comments(0) | - | pookmark |
 2015年10月25(日)・26(月)

1日目、気比の松原から若狭湾に沿ってドライブ、舞鶴で車中泊。の続き。
2日目は丹後半島を反時計回りにぐるっと走ります。

まずは日本三景のひとつ『天橋立』へ。
朝の8時半頃なので人も少なく、松林をゆったり散歩。


廻旋橋、大天橋を渡って天橋立神社まで歩いたところでUターン。
『天橋立ビューランド』へ向かうことに。

ここではゴンドラはダメだけど、リフトならナギもOK。
上りのリフトで、「ナギ〜」って呼んだら振り返ってカメラ目線。
ちゃんと手摺りを持ってるのがツボ!



さあ、股のぞきナギもやってみよ〜
ムチャぶりしてみました(笑)



股のぞきして見える景色が「飛龍観」
龍が天に舞い上がっているように見えるところから付いたとか。



ビューランドは小規模ながら遊園地になっていて、地元の小学生の遠足に混じって散策。
飛龍観回廊からの景色を楽しんだ後は『日本三文殊 智恩寺』に戻ります。


せっかくの「知恵の輪」だけど、これ以上ナギの悪知恵がはたらかぬよう
3回くぐる(実際は頭を突っ込む程度で良いそうな)のは遠慮しとこ(爆)



次に向かったのは『伊根の舟屋』
1階が船のガレージ、2階が居住空間という独特の家は、まるで海に浮かんでいるかのよう。



朝ドラの舞台になった「向井酒造」で、ナギ父はお目当ての赤米酒を購入。
こちらの娘さんは大の犬好きらしく、ナギのこといっぱいなでてくれました。



少し高台に移動して、道の駅『舟屋の里 伊根』からの風景。
舟屋の並ぶ伊根湾が一望できるデッキには、観光客もたくさん来てました。



ここで、1枚のポスターが目にとまり、スマホに保存。



『Italian Bar PIENO(イタリアンバール・ピエーノ)伊根店』

調べてみると、大阪で有名なお店の系列店らしい。
場所はちょうど次の目的地へ行く途中なので、ランチはココに決定♪
浦島神社のすぐ近くの浦島館という建物の中にあります。


ドーナツ型の建物の中央部がテラス席。この日は少し肌寒かったので
座布団とひざ掛けを貸してもらいました。
景色は楽しめないけれど、地元の新鮮でこだわりの食材を使ったお料理は、超美味!!
都会だと倍ぐらいのお値段でも不思議ではないくらい。

オーナー夫妻はナギを見て大歓迎してくれて、とても可愛がってもらい、
ここでしか育たない珍しい小豆を使ったデザートの試食までさせていただきました。
甘さ控えめな餡とパイ生地がよく合って、これまたウマウマ♪

ポスターに載せてるのは夫妻の愛犬で、13歳になる雌の四国犬なのだそうです。
日本犬気質すぎて看板犬には向かないという彼女の武勇伝(?!)も披露してもらい
とても楽しい時間でした。
今度は是非 筒川蕎麦を食べに行きたいです。



お腹がいっぱいになったところで、次に目指したのは近畿の最北端に建つ
『経ヶ岬灯台』。



駐車場に着くと、灯台まで歩いて400メートルの案内が出ていたので
それぐらいならと山道を登り始めたものの、日頃の運動不足がたたってキツかった(汗)


全国で5台しかないというレンズは、とても貴重なものらしい。

     


途中の道の駅で買い物をし、
この日の最後は観光案内サイトで夕日の美しい海岸と紹介されていた場所に
行ってみることに。


あと40分ほどで日の入りです。
枕木の遊歩道が続いていて、散歩にはもってこい。
ベンチがあるだけで、他には何もないとこがまた良いんだな〜


波の怖いナギだけど、砂浜ダッシュでひと暴れ。


あいにく雲が多い。 夕日、見えるかな。


だんだん暗くなってきます。






まんまる夕日ではなかったけど、刻一刻と変化する空と海の輝きは
とても幻想的でした。


     


観光地めぐりも楽しかったけれど、
旅の締めくくりにココに来て良かった。
明日からもまたがんばろう〜〜


| テクテクもぐもぐ | 01:25 | comments(0) | - | pookmark |

2015年10月25(日)・26(月)

ナギ父の会社が臨時休業になったので、急きょ休みを調整して
若狭湾から丹後半島をぐるっとドライブすることに。
車中泊ポイントをチェックして、あとは行き当たりばったりの旅です。


お天気に恵まれ、いっぱい観光してきました。


          * * *

まずは日本三大松原のひとつ『気比の松原』へ。
ドライブの疲れを取るため広い松林を軽く散歩。
今年の4月に三保の松原へ行ったので、いつか虹の松原へも行けたらいいな。






次は『三方五湖レインボーライン』へ。

山頂公園へのケーブルカーは、中型犬までOK。
ナギはちょっと緊張気味?


公園に着くと三方五湖がきれいに見えます。
360度の大パノラマで、どの方向からも綺麗な眺め。







恋人の聖地として鍵がいっぱいかけられていたり友好の鐘があったり
他にもいろいろありました。




レインボーラインを抜けて小浜まで走り、なんとなく目についた小浜食文化会館へ。
ナギには留守番をしてもらって、ここの2階で若狭塗り箸をお土産に。

ランチは向かいの『濱の四季』。少し混んでたけど待って正解。
地元の女性たちが切り盛りしていてアットホームな感じだけど味は本格派。
食材が新鮮でおいしかった〜♪



さらに少し走って『明鏡洞』へ。
波が荒く、なかなかの迫力。

隣のビーチでは大勢のサーファーたちが楽しんでました。
ナギはお約束の穴掘りでーす。




海岸に沿って気持ちのいいドライブを続け、舞鶴に到着。
ちょうどイベントをしていて、赤れんが博物館は入場無料。ラッキー♪



現役のクラシックカーが大集合していて、ナギ父は大喜び。



赤れんがパークではフェスタが終わって一段落したところ。
いろいろブースも出てたみたいなので美味しいものを食べ損ねたのは残念だったけど、
写真はゆっくり撮れました。
映画やドラマでもよく使われるという赤れんがロードをぐるっと一周。








暗くなり始めたので、この日は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で車中泊に決定。
移動して、海鮮丼を食べて、おやすみなさい〜


(つづく)


| テクテクもぐもぐ | 01:05 | comments(0) | - | pookmark |